一宮民商トピック

一宮民商トピック

一宮各界連「消費税増税中止」署名宣伝行動行う

11月16日JR一宮駅東口で消費税廃止一宮各界連絡会(一宮民商も参加)で署名宣伝行動を7名の参加で行いました。土曜日の午後3時からとあって人どうりは少ない状況でしたが、「名古屋からきた、消費税増税は絶対反対」「増税は決まったこと、今からで中止できるのですか?」「今、やっても遅いよ」などなど様々な声がありましたが、13人の方が署名してくれました。各界連では毎月1回署名宣伝行動を行っていますが、来年4月からの増税を絶対中止させるため引き続き全力奮闘中です。

≫ 続きを読む

2013/11/18   一宮民商

一宮税務署「お尋ね」文書で申し入れ懇談行う

一宮税務署から「お尋ね」という行政指導文書が届き、電話で税務署に連絡したところ、納税者は何のことか理解できず、後日、税務署員2名が納税者宅にきて、初めて税務調査であると解りました。本来、「お尋ね」は簡単な質問など納税者に自主的な協力を求める行政指導文書であるにも・関わらず、電話を入れたら税務調査だと。何故最初から文書に税務調査と記載しないのか、と一宮税務署と懇談しました。一宮税務署の回答はます①税務調査は事前通知することになり、電話で納税者に連絡し事前通知するが、電話に出ない場合は納税者宅に出向きます。本人が居れば、その時に事前通知します。②納税者が留守の場合、税務署に連絡をお願いする「お尋ね」という行政指導文書を発行する。

≫ 続きを読む

2013/11/14   一宮民商
タグ:活動

特定秘密保護法案が審議入り

必ず廃案に追い込もう

 国民の目・耳・口をふさぎ、「知る権利」な憲法の基本原理を覆す秘密保護法案が7日、衆議院本会議で審議入りしました。政府が勝手に「秘密」を指定して情報を統制、それを漏えい・取得した国民を取り締まる弾圧立法です。民商が戦前・戦後の体験で培ってきた「平和こそ商売繁盛の道」という信条を生かし、悪法を阻止する国民共同の発展に貢献しましょう。

≫ 続きを読む

2013/11/08   一宮民商

愛知自治体キャラバン 一宮市懇談を拒否

一宮市、懇談を拒否、各窓口で対応 県下自治体で一宮市だけ

 市民団体からの懇談を拒み、33年間続いた自治体キャラバンの懇談会も拒否の事態となりました。一宮市自治基本条例の8条11条では、積極的に市民の声を聴くとしています。ところが現実は違っています。こうした一宮市の対応に抗議の声をあげましょう。

≫ 続きを読む

2013/11/07 活動   一宮民商
お気軽にお問い合わせ下さい