一宮民商トピック

一宮民商トピック

馬場政男会長 「新年のご挨拶」

新年明けまして
   おめでとうございます。
 会員のみなさん、商工新聞読者のみなさん、旧年中は民商運動にご協力頂き、誠にありがとうございました。
昨年も安倍暴走政治が続くもと、一昨年の「戦争法」に続き、TPPの承認案、国民年金法等改定案、カジノ解禁法など国民にとって重要な法律を国会での十分な審議もせず強行採決しました。安倍政権の経済政策「アベノミクス」のもとで家計収入の伸び悩み、消費の低迷は深刻な事態となっています。私たち業者にとって素晴らしい年にするためにも、民商を強く大きくし、「安倍暴走政治」をストップさせようではありませんか。今年は、衆議院選挙も予想されます。中小業者が頑張れば消費税増税中止、国保税の引き下げ等々、業者の要求を実現することが出来ます。今年一年、健康には十分気を付けて頂き、営業と生活守るため全会員が一緒に頑張りましょう。

≫ 続きを読む

2017/01/05   一宮民商
タグ:活動

一宮民商「餅つき大会」開催

12月11日(日)一宮民商「餅つき大会」開催!
当日は外は寒いが快晴。婦人部の役員さん達が前日から準備してくれて暖かい豚汁でみんな笑顔に!野菜、CD、キャラクタークッション、電化製品、野外グッズ、小物、服、などフリーマーケットも登場。主役の「餅」もプロ顔負けの職人((・・?)さんに、ついてもらい、「最高の出来」食べきれづ、全員にお土産。今年も色々ありましたが、来年も素晴らしい年になりますように。

 

≫ 続きを読む

2016/12/12   一宮民商
タグ:活動

もちつき大会開催します!

餅つき2016.11.jpg

≫ 続きを読む

2016/11/04   一宮民商
タグ:活動

一宮民商共済会主催「秋のバスハイク」

バス旅行チラシ28年.jpg

≫ 続きを読む

2016/10/20   一宮民商
タグ:活動

来年3月議会に向け更なる大規模な運動を展開しよう!

一宮国保をよくする会は昨日10月16日「国保税の学習会」を一宮市保険年金課の職員2名を講師(一宮市の出前講座)に行いました。
国保のそもそも論(給付・税の計算の仕方、減免等々)について分かりやすく話してもらいました。参加者からの質問では、「税と料の違いは」「協会健保との違いは」「国保会計が収入の方が多いのに何故赤字なのか」等々出され、「今まで知らなかった給付、税の計算の仕方など良く解った」などの感想が寄せられました。また、3月議会に向けての新署名の取り組みなど具体的な行動計画も出され参加者全員で3月議会に向け国保税引き下げの運動を更に広げることも確認されました。

 

 

PA160197.JPGPA160200.JPG

 

 

≫ 続きを読む

2016/10/17   一宮民商
タグ:活動
お気軽にお問い合わせ下さい