一宮民商トピック

一宮民商トピック

「戦争法案絶対廃案」署名行動行う

7月25日午後4時からJR木曽川駅で一宮民商として「戦争法案絶対廃案」街頭署名宣伝行動を行いました。当日は一宮七夕まつりも開催されており、浴衣すがたの方や親子づれなど多くの人が一宮駅に向かい普段と装いも違っていました。「署名させて下さい」など積極的に署名される方もあり、法案への不安、関心が本当に広がっていることを実感。この行動には19人が参加して、約1時間の行動でしたが76人の方が署名して下さいました。

IMG_1126.jpg

≫ 続きを読む

2015/07/28   一宮民商
タグ:活動

収支内訳書「督促状」返還行動のお知らせ

一宮税務署から、納税者に対して収支内訳書の提出を求める文書がいっせいに送られてきました。

収支内訳書については、昨年一宮税務署との交渉で、「収支内訳書の提出がなくても確定申告は有効」「収支内訳書がないことのみで税務調査は行わない」「不利益な扱いはしない」「罰則規定もない」という回答を頂いております。

納税者に過大な負担と不安を与える「収支内訳書」の提出を強要する税務署に抗議し、督促状を返却しましょう!

●返還・抗議日程

  日時 8月25日(火)午前10時~

  場所 一宮税務署

※返還・抗議終了後、税務行政に関する申し入れを行います。

    

≫ 続きを読む

2015/07/24   一宮民商
タグ:お知らせ

「マイナンバー制度」の学習会開催

中小業者にとって多大な負担が予想される「マイナンバー」について昨日、学習会を開催しました。参加者は八橋昭郎社会保険労務士の分かりやすい話を熱心にメモをとりながら聞き入りました。「疑問が一定解決した」「マイナンバーの危険なことがよくわかった」「こんな大変なこと出来るのか」などなど感想が寄せられました。

P7150004.JPG  

≫ 続きを読む

2015/07/16   一宮民商
タグ:活動

婦人部第20回定期総会開きました!

6月16日午前11時30分より、木曽路一宮店にて総勢31名が参加して、婦人部第20回定期総会を開催しました。谷元世話人の司会で始まり、近藤部長のあいさつ、馬場民商会長、朝田民商事務局長、二人の来賓あいさつ、残念ながら欠席のひこさか和子市会議員のメッセージ紹介後、永井世話人から活動報告と方針案の提案、山口世話人から会計報告、吉川世話人から新役員提案をおこない、全員の拍手で承認されました。浅井眞智子新部長から新役員紹介とあいさつがありました。その後少しの連絡事項をして、全員で乾杯をしました。その後はおしゃべりを楽しみながら美味しいランチに舌鼓。にぎやかな総会となりました。新役員のみなさん!1年間ご苦労様です!

≫ 続きを読む

2015/06/17 活動   一宮民商
タグ:活動

集団的自衛権の行使を具体化する法案については廃案にすることを求める意見書提出を求める請願

一宮民商 馬場会長が一宮市議会に提出しました。「戦争法案」何としても国民の力で廃案にしましょう。

P6010016.JPG

≫ 続きを読む

2015/06/01   一宮民商
タグ:活動
お気軽にお問い合わせ下さい