一宮民商トピック

一宮民商トピック

一宮民商共済会 健康診断のお知らせ

健診日       平成26年11月30日(日)午前9時より

健診場所    医療法人尾張建友会「千秋病院」℡77-0012

健診内容    身長・体重・血圧    検尿    胸部レントゲン

                  血液検査    心電図     大腸がん検査    診察

                  (別途費用    胃カメラ11600円・バリウム9000円)

健診費用    会員7700円   民商共済会加入者には2000円補助

                                          (当日加入でもOK)

申込方法    一宮民商まで連絡ください。

≫ 続きを読む

2014/10/07   一宮民商
タグ:お知らせ

9月一宮市議会に2本の請願提出

一宮民商は9月1日に馬場会長、鈴木事務局次長が一宮市議会事務局に「消費税増税の撤回を求める意見書提出を求める請願」「国保と高齢者医療の改善を求める請願」を提出しました。尚、尾関宗男市会議員が紹介議員となって頂き提出にも同席して頂きました。  

DSCF0030.JPG

≫ 続きを読む

2014/09/01   一宮民商
タグ:活動

一宮税務署に「収支内訳書」督促抗議・税務調査の申し入れ行動に40人余が参加!

一宮税務署は今年も「収支内訳書」の提出を求める督促文書を送付しました。とりわけ、重大なことは今年は「行政指導」と称して「収支内訳書を提出しない場合は、調査を実施する場合がある・・・・」と「調査」をちらつかせて納税者を脅す文書となっていることです。これは不利益処分を禁じた行政手続法に違反するものです。参加者は一宮税務署にたいして厳しく抗議しました。応対した一宮税務署総務課長は「問題はない」と終始していましたが、意見があることは「国税局に伝えると」回答しました。また、税務調査についても、私たちの「申し入れ」について回答。とくに、事前通知については、電話でなく、文書で伝えてほしいと参加者から要望がだされましたが、「法令で文書で出さなければならないとはなっていない」と終始した回答。限られた時間での懇談で、納得いく回答は得られませんでしたが、何回も粘り強く交渉しようと、参加者全員で確認しました。

SANY0755.JPG

≫ 続きを読む

2014/08/29   一宮民商
タグ:活動

常任理事研修会開催

DSCF0022.JPG  DSCF0026.JPG  DSCF0027.JPG

 

7月6日常任理事研修会を尾西グリーンプラザで開催しました。午前中は愛商連・太田義郎会長を講師に「全商連第51回総会方針と基本方向」について、午後からは一宮民商の今年度の重点課題として、「常任理事会の現状と改善すべき問題点」「支部・班活動の活性化のために」「拡大でどう前進をつくるのか」「若い幹部の育成のために」をテーマにそれぞれ三役が分担して報告、討論を行いました。参加者からは「支部役員会を充実させりためには、まず、参加を多くしなければ」「役員が会員のことを知らない、訪問活動がやはり大事」など活発な討論となりました。今年1年、支部・班活動前進へ頑張りましょう。

 

≫ 続きを読む

2014/07/07   一宮民商
タグ:活動

小泉前会長・永田前副会長「ご苦労さん会」開催!

永い間本当にご苦労さまでした。役員・会員が39人参加しました。最後は多いに盛り上がり大カラオケ大会!

DSCF0010.JPG DSCF0011.JPGDSCF0005.JPGDSCF0017.JPG

≫ 続きを読む

2014/07/01   一宮民商
タグ:活動
お気軽にお問い合わせ下さい