一宮民商トピック

一宮民商トピック

一宮税務署に「収支内訳書」督促抗議・税務調査の申し入れ行動に40人余が参加!

一宮税務署は今年も「収支内訳書」の提出を求める督促文書を送付しました。とりわけ、重大なことは今年は「行政指導」と称して「収支内訳書を提出しない場合は、調査を実施する場合がある・・・・」と「調査」をちらつかせて納税者を脅す文書となっていることです。これは不利益処分を禁じた行政手続法に違反するものです。参加者は一宮税務署にたいして厳しく抗議しました。応対した一宮税務署総務課長は「問題はない」と終始していましたが、意見があることは「国税局に伝えると」回答しました。また、税務調査についても、私たちの「申し入れ」について回答。とくに、事前通知については、電話でなく、文書で伝えてほしいと参加者から要望がだされましたが、「法令で文書で出さなければならないとはなっていない」と終始した回答。限られた時間での懇談で、納得いく回答は得られませんでしたが、何回も粘り強く交渉しようと、参加者全員で確認しました。

SANY0755.JPG

≫ 続きを読む

2014/08/29   一宮民商
タグ:活動

常任理事研修会開催

DSCF0022.JPG  DSCF0026.JPG  DSCF0027.JPG

 

7月6日常任理事研修会を尾西グリーンプラザで開催しました。午前中は愛商連・太田義郎会長を講師に「全商連第51回総会方針と基本方向」について、午後からは一宮民商の今年度の重点課題として、「常任理事会の現状と改善すべき問題点」「支部・班活動の活性化のために」「拡大でどう前進をつくるのか」「若い幹部の育成のために」をテーマにそれぞれ三役が分担して報告、討論を行いました。参加者からは「支部役員会を充実させりためには、まず、参加を多くしなければ」「役員が会員のことを知らない、訪問活動がやはり大事」など活発な討論となりました。今年1年、支部・班活動前進へ頑張りましょう。

 

≫ 続きを読む

2014/07/07   一宮民商
タグ:活動

小泉前会長・永田前副会長「ご苦労さん会」開催!

永い間本当にご苦労さまでした。役員・会員が39人参加しました。最後は多いに盛り上がり大カラオケ大会!

DSCF0010.JPG DSCF0011.JPGDSCF0005.JPGDSCF0017.JPG

≫ 続きを読む

2014/07/01   一宮民商
タグ:活動

一宮民商婦人部定期総会開催!

 6月17日、一宮民商婦人部の定期総会が恒例の木曽路で30人の参加で開催されました。近藤婦人部長の「今年一年楽しい婦人部活動を行いましょう」などの挨拶ではじまり、馬場一宮民商会長の来賓挨拶、「活動報告と運動方針案の提案」「会計報告・承認」「新役員の提案・承認」など行い、そして、楽しい昼食を取りながらの懇談、「今年は婦人部のバスハイクに参加したい」「こんなにたくさんの人が参加しているとは思わなかった」など商売・家庭・民商のことなど話が弾み、あちこちの席から笑い声が聞こえる楽しい総会となりました。

DSCF0001.JPG  DSCF0002.JPG

≫ 続きを読む

2014/06/19   一宮民商
タグ:活動

一宮民商第60回定期総会開催

    5月28日、一宮民商第60回定期総会が尾西生涯学習センターで開催されました。小泉会長の挨拶で始まり、来賓として一宮地区労連の森議長、日本共産党のいたくら正文県会予定候補からの連帯の挨拶と、来年の一宮市会議員選挙の候補者の紹介もありました。朝田事務局長からの運動方針案の提案、永田会計から決算・予算の報告提案がされ、7人の代議員からの発言。永井代議員から毎月の班会開催の様子、読者への配達集金の取り組みなどの報告、中野代議員からは愛婦協で取り組んだ「福島視察」について現地の様子など生々しい報告がされました。他の発言者からも、婦人部、青年部の活動報告など積極的な発言が続きました。また総会では優れた活動に対する表彰も行い、毎月班会を開催した6班、月内100%配達・集金した24班、個人表彰でも読者・会員拡大された25名の方に表彰が贈られました。そのあと新役員の提案がされ、新会長に馬場政男氏と三役9名・常任理事13名・理事28名が承認されました。最後に参加者全員で団結ガンバロウを三唱し第60回定期総会は終了しました。

DSCF0009.JPG       DSCF00010.JPG.JPG    

≫ 続きを読む

2014/06/05   一宮民商
タグ:活動
お気軽にお問い合わせ下さい